厳格で質実な気風のトラピストビール「ロシュフォール」

こんばんわ。 本日も相変わらず暑い日が続いております・・・さて、そんな中頑張っているのは高校球児! もうすぐ甲子園ですね♪ 地元出身であるわたしはその地域の高校ばかり目で追ってしまいます・・・笑 しかし、どの高校球児も一試合負けたらそこで終わりなので、必死さが伝わってきて独特の緊張感が味わえますよね!… Read more »

カルトワイン“ル・ドーム”と同じ造り方「CHATEAU TEYSSIER Saint Emilion Grand Cru 2011」

こんばんわ。 本日ご紹介するシャトーテシエは、サンテミリオンのカルトワインである、“ル・ドーム”、“シャトー・ラフォルジュ”のオーナー、ジョナサン・マルテュス氏による人気のサンテミリオン・グラン・クリュです。 1994年ジョナサン・マルテュス氏は、自分の石油コンサルティング会社を売却し、シャトーテシエの建物と畑を買収し、ワイン造りを開始。特にここで造られるル・ドームは、超高級ワインとして彗星のように現れ、ロンドンでは10万円以上の値をつけたことは有名です。   CHATEAU… Read more »

輝く赤茶色のエール「グーデンドラーク」

こんばんわ。 本日も東京は暑いです・・・かなり前から東京問わず、日本各地で夏になると行われていたある運動をご存知でしょうか? 「打ち水」です! 通りに水(お風呂や洗濯後の水などを使用)を撒くことで、気温を下げようという運動です。 確かに涼しげなんですが実はこれ全く意味が無いみたいですね・・・岐阜県多治見市(日本一暑いといわれています)では長年続けていた「打ち水運動」をやめると発表されました。… Read more »