スーパースパニッシュワイン「FLOR DE PINGUS 2012:フロール・ド・ピングス」

こんばんわ。 スペインワインを代表する葡萄品種と言えば、何を想像するでしょうか? 僕は・・・・・テンプラニーニョ。 スーパースパニッシュとも言われ、鬼才ピーターソセックがつくる赤ワインをご紹介します。 あのスペインワインの王、ウニコ率いるベガ・シシリアと同格の作り手と言われるピーターソセック、どのようなワインをつくるのでしょうか?… Read more »

ムルソーTOP生産者の一人「Meursault Goutte d’Or 2014 Francois Mikulski」

こんばんわ。 白ワインの名産地にてフランス、ブルゴーニュ地方の3本の指に入るムルソー。 しかし、評価が高まったのは1970年に入ってからです。 1980年前半にアメリカでシャルドネブームが始まります。この時、高価なピュリニー・モンラッシェやシャサーニュ・モンラッシェではなく、手頃なムルソーにバイヤー達の目がとまりました。 こうしてムルソーの知名度は一躍飛躍し銘醸地として地位を確立してきました。… Read more »

ナポレオンも愛したジュヴィレ・シャンベルタン「GEVREY-CHAMBERTIN 2015 BENJAMIN LEROUX」

こんばんわ。 フランス・ワインの名産地・・・・・ジュヴィレ・シャンベルタン 力強さを備えたワインを生みます。 品格を備えたそのワインはナポレオンも愛したと言われています。 今日は、そんなジュヴィレ・シャンベルタンで造られるワインのご紹介です… Read more »

Henri Giraud 2009 Coteaux Chamoenois Blanc

こんばんは。 先日、プロゴルファ-の宮里藍さんが引退されましたね・・・ 振り返ってみると、やはり、彼女は女子ゴルフ界では、特別な 時代を作ってきた方だと思いました・・・ 特別つながりで、本日は特別な白ワインをご紹介致します。… Read more »

本日5月8日~11日まで神田65の5月のイベント開催

こんばんわ。 本日5月8日~11日まで神田65の5月のイベント開催です。 「無料で生ハムが食べ放題&全12種類のグラスワインが全てビオワイン」 では、今日はそのビオワインの白のご紹介です。 ビオワイン・・・・・・自然派ワイン、ヴァン・ナチュールとも呼ばれ有機農法のブドウで造ったワインのことです。… Read more »

ボルドー2000年代の当たり年ワイン・・・「CROS BADON 2000」

こんばんわ。 先週末から春の雨が続いていますね。まだ肌寒い日もありますので体調管理には気をつけなければなりません・・・ さて、そんな雨ですが、春にも「梅雨」があるのはご存知ですか? この時期の梅雨は「菜種梅雨」と呼ばれます。ちなみに9月にも「すすき梅雨」、11月ころには「山茶花梅雨」と呼ばれるらしいです! 本家の梅雨もあるので年中雨降ってる気がしますね・・・笑… Read more »